フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

« フォルムチェンジ! | トップページ | 後輩犬はふて寝?! »

2012年12月19日 (水)

糖尿病の症状~その2

「なぁに?ボクのことと呼んだ?」と、甘えん坊なショコラ。
M.ダックスの4歳4か月・・・椎間板ヘルニアと糖尿病です。

20121218_2
※クリックすると拡大します(o^-^o)


糖尿病の症状として、

【息のにおいが変化する】

・・・というものがあります。

アセトン臭と言われていますが、ショコラもにおいが変わりました。

・・・というか、今までにおいなどしなかったのに、
なんだか口が臭いな~と感じていました。

パパは「揮発性のにおいがする」と表現し、
ママは「あさりが傷んだ時のにおい」と思いました。
(余計わかんないよ!と言われそうですが・・・)

ショコラの場合、椎間板ヘルニアになった少しあとから口臭を感じたので、
その時すでに、糖尿病は進行していたのかもしれません。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

~糖尿病の症状~

◆体重減少
◆脱毛
◆口臭

・・・と、今まで上の3つを紹介しましたが、この他にも明らかなのが、

◆お水をたくさん飲む
◆尿がものすごく多い
◆食欲が旺盛(・・・なのに激痩せ)

・・・です。ショコラにもはっきりとこの症状がありました。

また、いよいよ病院の先生におかしいと判断されたころには、

◆元気がない、動かない、活動意欲がない
◆嘔吐
◆食欲がない

・・・の症状が出ていました。急激に2日前ぐらいからの症状でした。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

病院で血液検査をしてもらい、【糖尿病】と診断され、
その日か翌日から入院、と言われました。
(先生は、前から糖尿病ではないかと感じていたようです。)

体内のカリウムも減っているので、その日に入院すれば
点滴を開始して、それによってミネラルが補給できてラクになる、
とのことだったので、その場で入院しました。

ショコラの場合、椎間板ヘルニアの治療でほぼ毎日病院に通っていたので、
たまたま先生に症状を診てもらえていたから良かったものの、
もしそうでなかったら・・・もし病院に行っていなかったら・・・
糖尿病は命の危険もある恐ろしい病気だそうです。

気になる症状があったら、とにかく早めの受診をおすすめします。

適切な対処をすれば、それほど怖がることもない病気だとも教えていただきました。
※食餌療法、インスリン注射、適度な運動・・・など

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さて下の画像は、2011年の冬の、まだ何の悩みもないころのショコラです。
800x600
※クリックすると拡大します(o^-^o)

« フォルムチェンジ! | トップページ | 後輩犬はふて寝?! »

糖尿病」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。happy01
ショコラちゃん、かわいい。heart04
うちのふうちゃんは3歳2ヶ月の7.7㎏ダックスです。
ヘルニアの疑いは今もあるので、減量&鍛え中です。

糖尿病は人とおんなじなんですね。
早めに気付いて治療が出たのは良かったです。
日ごろの観察と定期的な健診は大事ですね。
ふうちゃんもお口がにおうので、今度病院できいてみます。
ショコラちゃん、寒いからだいじにしてね。confident

まま さま

はじめまして。
コメントありがとうございます。
初めてコメントをいただいたので感動しています。
でも、どういてよいやらわからずオロオロ・・・
失礼があったら申し訳ありません。

ふうちゃんの写真も拝見しました!
とってもかわいいですねshineheart04
お元気にお過ごしください。

この記事へのコメントは終了しました。

« フォルムチェンジ! | トップページ | 後輩犬はふて寝?! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本