フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

« 糖尿病の原因 | トップページ | 椎間板ヘルニア~手術か否か »

2012年12月20日 (木)

椎間板ヘルニア~最初の3日

ショコラが椎間板ヘルニアを発症したのは、今年の9月25日(火)でした。

それからの最初の3日は、本当に大変でした。

◆9月25日(火)◆当日
その日ショコラは、病院で痛み止めや炎症を抑える注射をしてもらったものの、
帰宅してからずっとお座りの状態で動かず、夜も眠れず、
時おりピーピーと泣き、抱っこしてあげると少し眠りました。
前足だけでずりばいのように歩き、全く吠えず、
食欲もなく、夜中にやっとごはんを食べました。
後ろ脚はマヒしていました。でも、強く握ると反射するようでした。
自力での排泄の調節は不可能でした。


◆9月26日(水)◆1日後
やはり抱っこしてあげた時にだけ脱力して眠りましたが、
おろすとまたお座りの形のまま震えていて、全く眠りませんでした。
また、昨日は動いていた尻尾まで動かなくなりました。
外の物音に力なくでありながらも吠える意欲が出ました。


◆9月27日(木)◆2日後
朝の食事を最後に全く食欲がなくなりました。(29日の朝まで)
夕方、病院でレーザー治療と注射。

背中に激痛があったらしく、キャンキャンとものすごく泣きました。
  ①ずれたオムツを直そうとした時
  ②抱っこしようと持ち上げた時(2回)
  ③自分で歩いた時
・・・それらの後、特に①②を行ったママが近づくと逃げ、
部屋の隅でずっとお座りの状態で震えていました。
体勢を変えるとまた激痛が走るのでは?と、何もできず・・・
排泄も自分ではコントロールできないので、リビングは汚れ・・・
しかも、そのままずっと眠らないので、夜中の2時半ごろ、
パパを起こしてなんとかサークルに入れてもらいました。
(パパの力で、ショコラの体勢を崩さず持ち上げて入れてもらいました)
でも、けっきょく朝まで眠らずにいたようでした。


◆9月28日(金)◆3日後
食欲なし。
病院で、注射を2本打ってもらいました。
初日から続けているレーザー治療にも慣れ、治療中にウトウトしていました。
昨日の激痛はなくなったようで、泣くこともありませんでした。


◆9月29日(土)◆4日後
朝、食欲なし。
朝のうちに病院に行き、レーザー治療と注射
帰宅後、キャベツを少し食べたのち、ごはんを半分食べました。


P1000755
これは10月8日(発症から13日後)のショコラです。

まだいろいろな介護用品もなく、家にあったものでしのいでいました。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


これを読んだ方は、あることにお気づきかもしれません。
そう、【手術】の文字がないことと、【レーザー治療】という言葉の頻出です。
なぜなのか?それはまた後ほど。












« 糖尿病の原因 | トップページ | 椎間板ヘルニア~手術か否か »

椎間板ヘルニア」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本