フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

2017年6月20日 (火)

モーラーなぎんちゃん

こちらにはお久しぶりです。

つぶやきでも書きましたが、ブログを始めたころは
「子どもたちが一人暮らしとか始めたら、毎日でもブログ書いて
 ショコラとぎんの様子を報告しちゃうかも~」
と思っていたのですが、実際にその時が来たら、グループラインに
毎日10枚ぐらい写真をアップしているのでブログはな~んも活用してません。

反省して、今日はラインに上げた写真のごく一部を載せてみようと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ショコラ、元気です。

最近は冷房しているので、寒すぎたら逃げ込めるようにコタツもまた使ってます。
なんかすっごく無駄な気もしますが、ショコラは糖尿病でやせすぎていて
体温調節がうまくできないらしいので、これで様子を見てます。
S__2506845

水晶体だけでなく、瞳の表面も白く濁り始めました。
糖尿病性の白内障が進行しています。
どうにもできないので、そのままにしています。
(糖尿病性白内障には目薬もあまり効かないそうです)

S__2523138

こんな風にピーンとしていることは珍しいです。

S__2506772

ヘルニアで後ろ半身に力が入らないので、
背中が丸まっていることが多くなるのだそうです。

でも、部屋の中を前足だけで自由自在に歩き回っています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ぎんも元気です。

このぎんの顔のことを次男は「肉まん」と呼びます。
効果音?が『ぶにゃ~』だったりします。(笑)

S__2506811

柴犬の寝顔って、どうして↓こんなにニッコリ顔なんでしょう?

S__2506839

ところで・・・
ずっと前から、ぎんって何かに似ていると思っていたのですが・・・

↓この姿が・・・
S__2523140

↓特にこの、くびれのない首のあたりが・・・
S__2523141

70年代に大流行した【モーラー】に似ている!と思うのですが・・・
(参考画像なしですみません)
いえ、モーラーのあの細くて長い感じは無視してですね・・・
この、ぎんの毛の生え方が、モーラーっぽいのですね、きっと。
なんでこんなにぎっしりと外に向かって生えてるんだろう・・・
もっと毛の倒れてる柴ちゃんもいるというのに・・・

ちなみに、ネムネム抱き枕のクッキーくん(クマ)にも似てる!
07ar49925a
↑参考画像


同じシリーズの柴犬はコタロウくんらしいけど、柴よりクマに似ている気がする。
07ar499192_new_l3
↑参考画像


で、最近はこんな風にぎんの寝てる写真ばかり撮ってるので、
子どもがお友達にラインの画面を見せると、「このイヌ、本当に生きてるの?」と
不思議がられるそうなので、起きてるぎんの写真も載せておきましょう。

こんなかんじです↓

S__2506794
相変わらず変なオスワリ(笑)

あとは・・・こんな感じです↓
S__2474153
スフィンクスぎんちゃん、ちょっと眠そうバージョン


ショコラとぎんの写真が山のようにあるので、
次回(いつ?(笑))はお外の写真も載せてみようと思います。

今日は、ま、元気だよ~!のご報告でした。
おしまいspa

2016年12月 4日 (日)

ネコちゃん応援隊!

先日の  記事(ぎんちゃんの修行)で、
ぎんちゃんがおもちゃでもマテの芸ができるようになったと書きましたが、
この写真が証拠写真です!downwardleft happy02shine
1453
見てください!この美しさ!shine・・・と言うには程遠い感じの(^-^;
なんとなぁ~くしょんぼりいや~なオーラ出しまくりな姿ですが・・・sweat02

ぎんはコットンロープが大好き!
こんなふうに↓大事そうにかかえてカミカミします。

1454



ところで、ぎんは、というか、柴犬は、朝の空腹時に吐いてしまうことが時にあって、
本かネットかで調べていて、
【夜、寝る前にヨーグルトを与えると良い】
・・・という記述をみつけました。

犬は人間よりも胃酸が強くて、空腹時間が長いと吐いたりするとかなんとか。
で、夜、寝る前にヨーグルトを与えるとそれを和らげるとか何とか。

確かそんな感じの内容だったような気がするけどよく覚えてないんですがcoldsweats01
ま、とにかく、【夜にヨーグルト=ぎんちゃんにいいかも!】ということだけを
ポイントとして覚えているだけなので。。。すみません。

なので、かなり前から夜にヨーグルトをあげているのですが、
ヨーグルトといえば、ず~~~っと前に買った【ヨーグルトメーカー】があるじゃん!
と、思い出したので、食器棚の奥の方から引っ張り出しました!

1回目は市販のヨーグルトを種にして作るのですが、
2回目以降は出来上がったヨーグルトからずっと増やし続けられます。

↓完成した状態
S__2064534

↓蓋を開けて・・・
S__2064535

↓レンジで殺菌した容器に種ヨーグルトを入れて・・・
S__2064536

↓そこに少しずつ牛乳を入れてよーく混ぜて・・・
S__2064537

↓蓋をして本体にセットして・・・
S__2064538
普通のヨーグルトは40度7時間で完成ですhappy02shine

↓完成しましたdelicious
S__2064539

この作業をずーーーっと繰り返して作り続けているのですが、
今回、最長記録で、もう20回以上連続で作り続けています。
つまり、市販のヨーグルトを買わずに、ずっと増やし続けています。


さて、ヨーグルトをセットしている間、ショコラとぎんはじーーーっとこちらを見てます。

S__2064533

この視線に負けて、夜じゃないのにヨーグルトあげちゃうママなのでした。
でもでも、きっと健康にいいはずだし・・・えへ!bleah


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ところで、とある保護活動家のかたのブログの中で、
後ろ脚に障害のある子猫を拾った方のことが紹介されていました。

なんとか手術を受けさせてあげたいと、 
【Ready for】というクラウドファンディングによる募金活動をしているようです。

私も初めて知ったのですが、【all or nothing】というシステムで、
期間中に予め設定した目標金額に届かなければ全くお金が入らないのだそうです。
(寄付自体も、目標達成まではあくまで予約の状態です)

もし、賛同して下さる方がいらしたらご協力をお願いします。
【こちら】です。

ちなみに、そのネコちゃん(花丸ちゃん)の保護者の方のブログは【こちら】です。


ボクも応援してます!
S__2064515

ボクもです!
S__2056244

以上、ネコちゃん応援隊より中継でした!happy01

2016年11月20日 (日)

自然薯騒動のその後

ショコラです。すっかりコタツの住人になってます。

なんか、この穏やかな寝顔見てると嬉しくなります。
ちょこんと両手をそろえて・・・lovelyかわいいheart

S__2064477

・・・・・・とかって見てたけど、
手じゃなくて‘前脚’ですから・・・(笑)

S__2064478



さて、先日、ぎんちゃんが生の山芋を食べちゃった!という事件がありましたが、
その後ワンコのゴハン本で調べてみたら、山芋はとっても良い食材なのだそうです!


↓「ぎんちゃん、孤独を愛する」の図
S__2064479


↓ぎんに棒がささってるぅ~!
S__2064481

↓って、ホントはムクムクの毛でそう見えるだけですけどね。
S__2064482

で、その山芋、加熱すると少し消化しにくくなるので、生の方が良いのだとか!
ま、あの日は泥んこ付きだったし、塊のままだったからゲホゲホしたのかな?
しかも、一緒にコンニャクイモも食べちゃったみたいだし・・・。
けっきょく、お腹を壊したりせずにおわったけれど・・・。

S__2064484

しかも、しかも!
なんと、山芋は超元気の素食材なのだとか!
そして、血糖値を下げる効果もあるのだとか!

S__2064486


すりおろして生であげるのがいちばん良いのだとか!

参考にした本は↓これなんですけどね・・・面白いんですよ、この本

S__2064476

なんか、難しく考えなくていいんですよ、って感じの本で、
肩の力を入れずに手作りゴハンを作ろうって気になります。
(サイドバーでも紹介しておきます)


S__2064488


で、すりおろした山芋をショコラとぎんにあげてみたら・・・大好評でした!
むかごより好きみたいです。
2ワンとも、ペロペロとおいしそうに食べていました。

というわけで、すりおろしたものを何回かに分けてごはんやおやつであげてみました。
いや~、贅沢贅沢happy02shine
田舎だからこその贅沢なお食事でしたね~。


S__2064490

ちなみに、しょちゃはネバネバとろとろの物があまり好きではないのですが
‘揚げとろ’にすると大好きです。
すりおろした山芋に卵とだしとしょうゆを加えて混ぜたものを海苔で包んで揚げます。
本当はどうやって作るのかなぁ~。子供のころから適当に作ってます。

しょちゃ以上にネバとろが苦手な次男は、千切りにしたものが好きみたいで、
千切りとすりおろしと揚げとろとで完食いたしました。
でも、すりおろしたものはほぼショコラ&ぎんに進呈。

S__2064492


血糖値を下げるんだったら、
山芋と一緒になら他の食材食べても大丈夫なんじゃない?って
勝手に決めつけて手作りゴハンを多めにあげてみました。
(糖尿病の療法食以外は与えてはダメだと病院で言われているのですが)

S__2064496

ショコラはもともと食いしん坊だったけれど、
糖尿病は食欲が亢進するのだそうで、でも、療法食しか食べさせちゃダメで、
しかも、その療法食の量も決められた量しか与えてはダメで・・・
(他の食材は毒だと思いましょう!って最初に指導がありました)
って、ショコラのためとは言え、
きちんときちんとやっていたらとってもつまらないと思うんです。
だから、ほんの少しだけ、この頃はまた手作りゴハンをあげてます。

S__2064498

それにしても・・・よく、手作りゴハンにすると体重が落ちるって聞くんですけど、
ぎんちゃんはむしろぽっちゃり感が増しているような・・・?coldsweats01
おかしいなぁ・・・ダイエットに良さそうな食材ばっかり入れてるのになぁ。

でも、とりあえず、ぎんは手作りゴハン入りだとすごく喜ぶので、ま、いっか。

S__2064501

ぽっちゃりだけど・・・かわいいから、いっかcoldsweats01

2016年11月18日 (金)

ぎんちゃんの修行

カメラが壊れて以来、タブレットで写真を撮ってブログにアップしてたけど、
写真は撮りにくいし、パソコンに写真を送るのがめんどくさいし、
ついついブログ書く気力もなくなっていたのは、ついこの間までの事。

ipodを買ったら、写真撮るのがラクになり、PCに送るのもラクになり、
ついついブログ用にと写真を撮りまくっていたら・・・
こまめに書かないと写真が貯まりにたまってしまう今日この頃・・・sweat02

さて、ぎんです。コットンロープ大好きです。

S__2064467



で、ずっと前から出来るようになってたんですけど・・・

あのぎんちゃんが、あの全く芸をしないぎんちゃんが!!!
S__2064462

なんと、おもちゃでも「待て!」ができるようになったんです!

※ちなみに、コットンロープの古いのです↑

でも・・・この日は久しぶりだったからか、ちょっと忘れちゃったみたいで・・・

ショコラ先輩のこの美しい「待て!」姿にはまったく敵わない感じです。
S__2064464

↑この一体感!まるで昔の作曲家のごとし・・・(笑)

ぎんちゃんってば、すぐにいやになっちゃって、
S__2064465

まだ「待て!」って言ってるのにポットンって落としちゃうし・・・。

まだまだぎんちゃんの修行は続くのでした。

S__2064474

そして、今日も2ワンの一日はのどかに過ぎていくのでした。

2016年11月16日 (水)

ぎんちゃんルーティン

ぎんです。予告編からのぎんです。

S__2064451

コットンロープが大好きです。

これは↓‘もと’コットンロープです(笑)。

S__2064469

カミカミしてボロボロになってからが本番!って感じみたいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、ぎんってば・・・
ショコラ先輩がゴハンくれくれビーム出して頑張ってるのに・・・

S__2064441

そのすぐ横で・・・寝てたりします・・・

S__2064442

この毛布↑は人間用の‘西川の毛布’なのに、
ショコラとぎんにカミカミされちゃってこんな穴だらけに。
なんか、荒野のガンマンのマント風です(笑)。


S__2064455


ところで、柴犬ってルーティンを好むって聞きますケド・・・

ぎんの場合、ちっちゃい頃からの習慣みたいなのがあります。

例えば、雨が降ってる日にお散歩に行けないよ~って見せるために
「今日は雨降ってるよ」と言って抱っこで玄関先に雨を見せに行ってたんです、ちっちゃい頃。
ちっちゃい頃っていうのは、ぎんがまだパピーのころです。
ショコラと同じくらいの大きさしかなかった頃。

でも、ぎんは未だにその習慣が残っていて、
「今日は雨降ってる」というキーワードで猛烈に「抱っこして~!」と膝に来ます。

あの~、アナタはもう13キロもあるんですよ~って思うんですが、
きちんと順番待ちしてショコラ先輩の抱っこのあとに抱っこに来るのが
健気でかわいくてついつい抱っこしてあげちゃうんですが・・・
そもそも、ぎんはもう抱っこしないで歩いて玄関先まで行けばいいんじゃないの?!
って気もしませんか?
なんか間違ってるよな~と思いながら、雨降りの日は抱っこしてあげちゃうママです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もうひとつ、ぎんの中できまりになってるのが・・・

ママがショコラ先輩を抱っこしたらボクは遊んでもらえる!ということ。らしい・・・。

ほら、近づいてきました・・・

S__2064443

コットンロープをママのトコに持ってくるんですよね・・・

S__2064445

ママがショコラ先輩を抱っこすると、急いでコットンロープを探して持ってくるんです。
で、ママの前にぽっとんと落とします。無言で・・・。かわいいヤツheart01


ほら、もうショコラ先輩も抱っこしてないよ!
S__2064446

それでも、じーーーっと待ってるうちに・・・
S__2064447

待ちきれなくなってそのまま寝ちゃうぎんちゃんなのでした・・・
S__2064450

ショコラ先輩が「ママ~!抱っこ~!」ってまたママのとこに来ると・・・
S__2064449

ボクもまた遊んでもらいたいな~ってちらっとこちらを見るぎん。
S__2064451_2

この表情が、前回の最後の写真なのでした。


他にも、ぎんのルーティンはいろいろあって・・・

トイレの後の一連の流れとか決まってて、雨の日のゴハンの後には・・・
くるくる→チッコ→ご褒美→シーツから降りる→シーツ交換してもらう
→くるくる→ウンP→ご褒美→シーツから降りる→シーツ交換してもらう
・・・という流れになってます。

ワンコって、記憶力もじつはけっこうありますよね。
ショコラもぎんも、いろんな言葉に反応します。

抱っこ・ゴハン・食べる・行く・散歩・葉っぱ・ヨーグルト・終わり・・・などなど。

だから、なるべく話しかけながらいろんなことしてるんですけどね・・・
長男が「犬に話しかけるのは独り言とかわらないんだってさ~」
などと、どこかで読んだ知識を持ち出してママを笑うのでした。

ま、ワンコに話しかけるなんて、平和な証拠だから、いっか!

だって、ほら・・・
S__2064456

今日も平和な寝顔だしcatface・・・ねwink
S__2064457_2

ばんざ~い!happy02spa

2016年11月15日 (火)

なでなで~♪

このごろは寒くなったので、コタツに潜っていることの多いショコラ。

S__2064436

ぎんはいつでもいろんな場所にいます。

993
マッサージチェア(壊れてる)の上とか。いろいろ。うろうろ。


でも、ショコラ、人が大好きなので、リビングに座ってたりすると・・・

Img_20161114_130126

こんな風に、わざわざコタツから出てきてくっついてきてくれます。

ショコラは、ヘルニアで後ろ半身がマヒしていて後ろ脚が動かせないので、
自分で身体をカキカキできないので・・・

たくさんナデナデしてあげるのですが・・・手を止めると・・・

Img_20161114_130137

もっとナデナデして~noteってこっちを見つめてきます。

で・・・ナデナデしてるうちに・・・
Img_20161114_131016

そのまま寝ちゃったりして・・・

なんだか、この寄りかかり感に負けてず~っと動けなくなっちゃうママですcatface
ゴハンの支度しなきゃならないのに!ショコラとぎんの!(笑)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここからは糖尿病とヘルニアの話なので、関心のない方はスルーして下さい。

ショコラが毎朝打っているインスリン注射は・・・

こ~んな↓かんじです。人間用と同じ物なのだそうです。
S__2064452
(友情出演はギンの前脚(笑))
↑キャップを開ける前。左上のは針です。1個ずつ完全密閉されてます。
 (毛布の穴はもちろんショコラとぎんの仕業ですcoldsweats01

↓キャップを開けて、針を付けた状態。針はすごく細いので見えませんね。
S__2064453
これの黄緑色のダイヤルをカチカチっと数字の4まで回して、4単位打っています。

針は使い捨てですが、捨ててはダメで、病院で回収しています。
犯罪に使われないために数をきちんと管理しているのだとか。
確かに、正常の血糖値の人に大量にインスリンを打ったらかなり危険ですね。


P1000707
(↑ヘルニア発症の1ヶ月前:2012年8月)


インスリンの量は、インスリンの量と血糖値の下がり具合との様子を見て決めます。
インスリンの量が多すぎると低血糖になり、命の危険があります。
少なすぎても、血糖値が下がらずに、やはり命の危険が。
量を見極めるまでは入院して様子を見ました。


最初の頃の記事では何度か書きましたが、
ショコラが糖尿病とわかった時は、後から思えば、
もう症状がかなり進んだ【糖尿病性ケトアシドーシス】の状態になっていました。

ヘルニアになってからすぐに、ショコラに変化がありました。
・多飲多尿
・ものすごく痩せた
・口臭が強くなった

おかしいな・・・とは思いましたが、1か月半そのままで過ぎました。

Cimg2026_2
(ヘルニア発症の1か月前:2012年8月)

そしてある日、ゴハンを食べなくなり、虚ろな目で動かなくなったので
急いで病院に連れて行くと、【糖尿病】と診断されました。
その時がケトアシドーシスの状態でした。
ケトアシドーシスは、急激に症状が進行するのだそうです。

先生も、もしや・・・と思っていたところがあったようです。
初めはヘルニアで運動できなくなったから痩せてきたのかと思ったけど、
顔まで痩せてきているのがどうにもおかしい。。。と。

なんだか、書いてるうちにきりがなくなってきました・・・
いろいろと思い出してしまうので、もう、今日はこのあたりで終わりにします。

S__2064398
(先日の次男とショコラ:このあとサフランと記念撮影downwardleft
  
S__2064393

動物の病気にもいろいろあって、たくさんの子が病気と闘っているのだと思います。
どんな病気になるのか、その予測はつかないので、
その時その時で考えていくしかないですが、
椎間板ヘルニアといえば、ダックスにはとても多い病気なので、
その時が来てしまったら家族はどうしたいのか、考えておくのも必要かもしれません。

ショコラは、おそらくヘルニアによるストレスから糖尿病になったのではないかと言われています。
そんなこともあるのだと、頭の片隅に入れておいてもらえたらいいなと思います。


あ、なんか、暗~く終わっちゃったから、次回こそ『dogぎんちゃん特集』かな?wink

↓次回予告!(笑)
S__2064451

2016年11月14日 (月)

大好物は自然薯?

ギンです。柴犬。4歳。

S__2056244

↑↓何をしているかというと、「ボク、チッコでました!」って目だけで訴えてるところ。

S__2056243

「ぴー!」とか、「ワン!」とか言わずに、いつも無言で見つめています。
たぶん、3分ぐらいお座りして待ってます。
ホントにカワイイヤツです。


で、これ↓は、なんだか長男の毛布で2ワンでまったりしてるとこ。

S__2064387

で、これ↓は、恒例のショコラとサフランの記念撮影。

S__2064395

で、これ↓は何だかわかりますか?

S__2064386

ちいさいのと↑大きいのに↓選別してみました。

S__2064407

これ↑のなってる蔓の地下にはコレ↓ができますよね。

S__2064408

正解は、【むかご】と【山芋】なんですね、はい。

この、幸せそうなぎんちゃん↓・・・
S__2064415

・・・玄関に置いてあった山芋を生で食べちゃいましたcoldsweats01

でも、お腹壊さなくて良かったんですけどね。catface

この大量のむかごと立派な山芋、実家の庭で収獲してきました~happy01
いや~、田舎なもので・・・しかも、実家は山の方にあるもので・・・
しかも、父が根っからの山菜好きなもので・・・庭で山芋を栽培していたらしいです。

ぎんちゃんってば、もらってきて玄関に泥んこつきのまま置いてあった山芋を食べちゃったらしくて、1人でゲホゲホしてたそうです。
急いで次男が調べてくれたけど、山芋は人間も生で食べるし、犬が生で食べても大丈夫らしいです。
ただ、山芋と一緒にコンニャクイモが混ざっていたかもしれないという情報が入り、
もしかしたら下痢するかも~と心配しましたが、特に問題もなく。ホッ。

そんな、ぎんちゃんの大好物(?)な山芋の副産物のむかごを入れてゴハンを作ってみました。

S__2064429

完成したむかご入りゴハンに乳酸菌のJINとゆーのを振りかけて・・・
その上にカリカリフードをのっけて・・・

「待て!」

・・・とゆーと、ショコラはゴハンから目をそらして待ちます。
だんだん空を向いちゃいます。垂直に近いくらいに(笑)。

S__2064430

ぎんは、じーーーーっとゴハンを見つめて待ちます。
だんだん鼻先がお皿に近づきます。お皿に触れてしまうくらいに。

S__2064433

2ワンともそれぞれに思うところがあるのでしょうね。かわいいヤツheart

そして、2ワンとも美味しそうに食べてくれました。
山芋、大好物に決定かな?

ちなみに、↓ゴハンもらえそうな雰囲気を察してコタツから顔を出したショコラ。

S__2064421

・・・後ろ脚、コタツに入りきってませんケド・・・(笑)

本当に寒い時は、コタツに潜ったらきちんとお布団の口を閉じちゃいます。
自分の身体で内側からお布団を抑えちゃって・・・

そしてそして・・・最後は幸せそうなぎんちゃんで締めくくりです。

S__2064422

この状態のぎんの顔のことを、次男は「にくまん」と呼びます。
「これからの季節はお店にいっぱいぎんちゃんが並びますね~」・・・だそうです。
ぶにゅ~~っとつぶれたフカフカまるまるな感じが肉まんなのだそうです。
ぎんちゃんまん、おいしそうかな?

2016年11月13日 (日)

糖尿病とオムツ替え

ある日、仕事から帰ってみると・・・

ショコラはコタツから顔を出し、
S__2056194

ぎんはサークルでまーるくなったままでした。
S__2056195

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

玄関先に植えてある実生の榎の植木鉢には、毎年サフランが咲きます。
なんか、小学校の頃に学校で買った球根が植木鉢に入っちゃってて、
それ以来毎年咲くんです。

S__2056199

お世話も何もしてないのに、毎年咲きます。

今年もショコラと記念撮影したいな~。
でも、過去にショコラはお花をパクっとした前科があるので気を付けなきゃ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて・・・今日もヘルニアと糖尿病のお話です。

まず、ショコラのお着替え(オムツ替え)は・・・

↓人間用の赤ちゃんの紙オムツをクルッと胴に巻いて・・・
  (背中にガーゼを当てがっておいて・・・)

S__2056206
(友情出演はぎん)

↓オムツのテープを無理やりにひねって留めて・・・

S__2056207

↓マナーベルトのマジックテープを留めて・・・

S__2056208

・・・完成!shine

ちなみに、お風呂上りのショコラは・・・

S__2056213

↑↓こ~んな感じspa

S__2056214

糖尿病で痩せているので、骨格が良くわかるくらいです。

「しょっちゃん!」と呼ぶと、こちらを見つめてくれます。
黒目が白いのは糖尿病性白内障のため。

S__2056222

前脚はたくましいけれど、後ろ半身は骨と皮。

S__2056223

でも、身体中の毛がフサフサになってきました。
もったいないから耳の毛もトリミングしない~(笑)伸ばし放題です。
さすがに前脚の肉球周りはカットしないと危ないのでダメですが。。。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ショコラはヘルニアで後ろ半身がマヒしているので、紙オムツを使用しているのですが・・・

S__2056225

背中は紙オムツが覆っていなくてマナーベルトで擦れているからか、
背骨のデコボコのところの毛が生えない上に、なんとなく皮膚も赤くなってしまってます。
そこで、かなり前からカット綿をあてがっているのですが・・・

S__2056227

なかなか皮膚の状態は改善しないままです。
出血するほどに擦れてしまうと、糖尿病なので傷の治るのに時間がかかるので、
これ以上悪化しないようにただ祈る毎日です。

※糖尿病だと、血液中に糖が多く含まれているため、
 糖が細菌の栄養になるので傷が治りにくいのだそうです。

ついでに、おむつ替えの様子のおさらい画像です(笑)

このように↓赤ちゃん用紙オムツをぐるりと巻いて留めます。

S__2056228

骨と皮のショコラでも、この上からマナーベルトをすれば・・・

S__2056229

ほ~ら、この通り↑↓フサフサ標準的ダックスちゃん風に早変わり!

S__2056233

でも、このマナーベルトが胸をおおっているから、胸の毛が生えないのかな?と
ちょっと気がかりではありますが・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最後に、このところ出番の少ないぎんちゃんにもう一度登場してもらいましょう。

S__2056239

哀愁の(?)後ろ姿でした・・・dog

次回はぎんちゃん特集にしようかな?

2016年11月11日 (金)

ヘルニアと糖尿病

とってもお久しぶりになってしまいました。
ショコラのお誕生日+1日から今日までの間に、
ギンのお誕生日も、ショコラのヘルニアになった日も通過してきました。

ショコラのお誕生日はクーラーだったのに、今はもうコタツの季節です。

S__2048007


急に思い立ったのは、このブログを始めたきっかけを思い出したから。
ショコラがヘルニアになり、糖尿病になり、糖尿病性白内障になり・・・
ショコラ応援と、病気のことを書いておきたくて始めたのだということを。

あるペットの里親募集のサイトで、
ヘルニアになったダックスを介護することが困難だからと里親募集している記事がありました。
また、あるボランティアさんが里親募集しているワンコは、糖尿病があるためにお問い合わせが全くないのだと聞きました。

ヘルニアと糖尿病・・・。

確かに、新しく迎えるのなら躊躇してしまうかもしれないけれど・・・。
前述のヘルニアになってしまったダックスちゃん、家族の一員なのに、手放すなんて・・・。
それぞれのご家庭ごとに事情があるのだとは思いますので、非難することはできませんが、もし、ヘルニアと上手く付き合って行けるだろうと考えることができたなら、飼い続けようと思えたのではないかと思うととても残念です。

多くのお宅で、ヘルニアになった子と一緒に暮らしているんだから。それも前向きに。

S__2048016

たとえば、我が家のショコラですが、なんだかんだで元気に暮らしてます。

ここから先は排泄モンダイについてなので、ヘルニアに関心のない方はスルーして下さい。

ヘルニアで後ろ半身がマヒしているため、排泄モンダイに苦労・・・?
・・・いえ、それももうほぼ問題なしです。

紙オムツをしているので、チッコはクリア。
そして、ショコラの場合、朝ご飯の後と午後(13時以降)に1回、1日に計2回ウンP有りです。

そのサイクルがわかってしまえば、むしろヘルニアの前よりもラクなくらいです。
ショコラは、オムツ換えのときに必ずチッコを絞り出します。
病院で習ったのですが、お腹の後ろの方に膀胱があるので、
そこを左右から押してチッコを促します。
そうやってなるべく多くのチッコをさせてしまうのがポイントで、
それによっておむつ替えの間隔を開けることができます。
また、その際にお尻も刺激して、ウンPもさせてしまいます。朝と午後。
夜中におむつ替えする時にも、ついでにお尻を刺激してさせてしまうこともあります。

この方法とショコラのお腹のサイクルをつかめていないときは、
ドライブ中に出てしまったり、抱っこでお散歩している時にポロポロしちゃったり・・・。

一番困るのが、糖尿病のショコラは食欲が異様に亢進しているために、
人が見ていないときに出てしまうと食糞の恐れがあること。
糖尿病で食餌制限しているのに、余計なものを食べると血糖値が上がってしまいます。
それに、ショコラはお尻が気になるのかひどくお尻のあたりをペロペロしてしまい、
そのあたりのお肌がとても荒れてしまいました。
お肌が荒れると、糖尿病だから傷が治りにくいです。

もう、とにかく排泄モンダイは本当に大問題でした。

が、人為的に促してさせてしまうことにより、そのような問題も起きなくなりました。

S__2048017

今、毎日がとても穏やかです。

毎朝のインスリン注射(人間用をほんの4単位打つだけです)にはじまり、
おむつ替え、朝ゴハン(療養食)、運動(毎日同じくらい)、おむつ替え、夜ゴハン。
途中に数回のおむつ替えが入りますが、ほぼその日課通りの暮らしです。

糖尿病は、インスリン注射と食餌に気を付ければ、実はそれほど恐ろしい病気ではなく、
意外と元気にその犬生を全うするワンコも多いのだと、動物の医学の本にも書かれていました。

糖尿病のお金の話もしておきますと・・・
インスリン注射は人間用の300単位入っているもの約5000円。
それを、ショコラの場合は毎朝4単位ずつ使用します。
ショコラは1日1回です。状態を見て、1日2回に分けることもあるようです。
糖尿病用のカリカリフードは普通食の高品質のフードと同じくらいの金額。
最初に入院してインスリンの単位を見極めるまでには入院費がかかりましたが、
退院後の飼育費は恐れるほどにはかかっていません。

S__2048015

ちなみに、オムツはワンコ専用のものではなく、人間の赤ちゃん用のSサイズを使用。
とっても安いのに、とっても高品質!
ワンコ用だと20枚で1000円、赤ちゃん用は80枚で1300円。
ワンコ用だとオムツしてるとお腹が赤くただれてしまったけど、
赤ちゃん用は逆戻りしないのでさらっとしていてオムツかぶれゼロ♪

ヘルニアだと後ろ脚を引きずって歩くので、オムツがすぐに脱げてしまいます。
そこで、洋服みたいに着るタイプのマナーベルトを見つけて着せています。
サイドバーでも紹介していますが、フルオブビガーというお店のものです。
サロペットタイプだと脱げちゃいますので、バッククロスタイプを愛用してます。

S__2048012

ショコラは、手術していないので歩けないままですが、
発症して最初の3日間ぐらいは激痛があったようです。
とにかく痛くて人を寄せ付けず、動かせる前脚だけで後ずさりしたり物陰に隠れたり。
排泄物で体が汚れていても触らせてくれないので大変でした。
痛みがあるとキャイン!と悲鳴をあげました。とてもとても辛い時期でした。

その痛みが無くなり、マヒした状態なのは、ショコラにとっては不幸なのかもしれませんが、
とにかく痛みが無いのは良いことなのではないかと思うことにしています。

S__2048014

歩けないけれど、糖尿病で痩せて目も見えないけれど、
すごくすごくたくましく毎日を送っています。

前脚だけで自由自在に歩き回ります。
見えないはずの瞳で、一生懸命に見つめてくれます。

病気など関係なく、ショコラはとても可愛いのです。
(黒目が真っ白でも・・・とてもきれいな瞳に思えます)
ショコラはなんの疑いもなく、大好きビーム全開で甘えてくれます。

どこのご家庭でも同じだと思いますが、ショコラは唯一無二の存在。
ショコラがショコラだからとても愛しいのです。

2016年8月 4日 (木)

お誕生日+1日

お誕生日から1夜あけて・・・

これは、今朝のショコラとぎん『ゴハン、まだですか?』の図
        ↓
Img_20160804_074139544_2

このあと、ぎんは相変わらずすぐに力尽きてごろ~んとしてました。
ショコラ先輩だけが頑張って「ゴハンくれくれビーム」を出し続けてました!
ぎんはいつになったら忍耐力がつくのかな?coldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、昨日はショコラの8歳のお誕生日だったけど、
飼い主の次男が大学の講習会に4泊5日で出掛けていたこともあり、
特に何もイベントが無かったので・・・
今日、ショコラと一緒にお店に行って、サッカーボールを買ってきました。
(次男にもラインで報告済みです。good

Img_20160804_121654707

↑ぎんも欲しそうにしてますが、怖くて手が出ませんcoldsweats01

ショコラ、一生懸命に追いかけて遊んでました。
ボールが足元に転がってくると、なぜか逃げるぎん。。。sweat02
先輩のボールには手出ししちゃいけないと思っているようです。
あ、ぎんにもおまけでコットンロープをあげましたconfident

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、これは、今朝の2ワン↓

Img_20160804_065955557

もちろん、寝ているショコラのところにギンがくっついていったのですが。
基本的にソロ活動な2ワンが、一緒に居ると可愛くて写真撮りまくりますheart01
ちなみに、上の写真の時は、あとから数えたら19枚撮ってありましたcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、昨夜は次男が居ないだけでなく、長男も習い事に行ったりと、
家に人が居なくて、あまりにも何もイベントが無いので、
お夕食は、イチオウ手作りゴハンにしてみました。
(玄米ご飯、カボチャ、サツマイモ、ささみの挽肉を煮ただけ;全て冷凍ストック)

Img_20160803_190249552

「待て!」がとっても上手なショコラ↓

Img_20160803_190353401

ショコラは、「待て!」の時、ゴハンを見ないように上を見ます。
ぎんは、じーーーっとゴハンを見つめます。
それぞれに思うところがあるのでしょうね、可愛いです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで・・・最後にもうひとつ。

昨日、しょちゃが仕事から帰宅すると・・・
リビングが甚大災害に遭っていました!shock

犯人はこのお方sign03 down

Img_20160803_182633518

「え?ボクがなにか?」みたいな顔で↑
リビングのドアに立ち尽くすママに近寄るショコラ

後ろのティッシュのちぎれ具合から想像して下さい・・・sweat02
ちょっと全国の皆様にはお見せできない惨状が、
このショコラの背後に広がっておりました。shock

軽く文字で表現しますと・・・
 ティッシュは散乱、
 カメハウスのシーツは全て引っ張り出され、散乱、
 自分のお水はシーツで隠し(水、吸っちゃってました)、
 どこからともなく持ってきたハンガー散乱、
そして、もともと毛布は散乱してたしcoldsweats01
・・・と、こんな感じでsweat02

でもね、先に帰って来てた誰かに、ぎんだけがお散歩に連れていかれて、
ひとりぼっちでつまらなくなっちゃったんだと思います。
むしゃくしゃしたんだと思います。
だから、ショコラを怒る気にはなれませんでした。

むしろ、ごめんね、ショコラ、つまらなかったね・・・って気持ちと、
なんだか活動的な8歳の初日を迎えてくれたことが嬉しいような気持ちで。
いたずらできるくらい元気があるってことだしね!
あ!「ワンパクでもいい、たくましく育ってほしい」ってやつですね!wink

さぁ、今夜はお兄ちゃんたちに甘えられるよ~winknoteshine

«♪8歳♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本